2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

考えること

僕は2週間考えるために種子島に来ています。 ただ、今のところ何も考えられていないです。 そこで気づいたことは、人が考えるときは「自分が何かに影響を受けている時」なんだと思いました。 開放的な空間にいれば、なにか考えが整理されると思ったんですが…

友達が集まれる空間

久しぶりです。もう毎日投稿はできないと思ったので、書けるときにかけるスタイルで行きたいと思います。 今は島に来ています。島でゆっくりできると思いきや、なんだかんだ東京のほうが良い気がします。自分の部屋がないのは結構きついものがあります。ゆっ…

さぼった。そしてマッチングアプリに興味がある。

ついに2日間さぼってしまった。目標達成ならず。毎日の夢は2週間目にして終わりました。 言い訳は、友達が泊まりに来ていたから。それだけです。 楽しくて全く忘れていました。 本当に遊んでいただけ。収穫は、友達さえいれば何もいらないと思えたこと。 僕…

どこにお金をかけるか。

今日も時間が無くなってしまったので、サクッと書きます。 今日は、友達とカラオケに来てしまって、カラオケで一人で書いています。嫌われなくてよかった。 今伝えたいことは、お金をどこにかけるか。 僕の場合は、学校にかけるのが持ったいないと思ったので…

考察好きが考察について考察する

最近何かと「考察」が一般的になってきていると思う。 何かと考察要素を入れるとヒットしている印象。 例えば、「あなたの番です」。これは最近の考察の代名詞と言っていいと思います。僕は見ていないのですが、Twitterではいろいろな考察が出回っていて、楽…

霜降り明星が好きになる。

2018年M-1チャンピオン「霜降り明星」はみんな知っていると思います。 僕もM-1で知りました。「学校」「豪華客船」のネタで優勝。ボケのせいや、ツッコミの粗品のコンビです。 今回は僕の大好きなこの霜降り明星について語ります。 1、霜降り明星の歴史 今…

時間がない時のブログはこんな感じ。

忙しかった。 なんといっても忙しかった。 今は10時40分。 これを、どうにか12時までには上げたい。 ということで、今日は手を抜きます。 明日は「霜降り明星」についての愛を語ります。 ほんとは今日書こうと思ったのですが、なんせ時間がない。 質が高いブ…

本屋の歩き方。

本を買うときは、絶対インターネットではなくて本屋に行ったほうがいいです。 僕はいろいろなところで言っているのですが、これは絶対です。 本を読んだほうがいいことはみんな分かっていることだと思いますが、意外と読み始められなかったり、本選びが難し…

考え方を変え、運命を変える。

今日はほんとに書きたいことがないので、適当に書きます。 僕がまだ学校に行っていたとき、教育学という授業がありました。 その授業ではみんなで立って丸読みをする。という小学校のような時間がありました。 僕はその時間が全く意味ないと思ったので、授業…

未知と無知

友達から、ブログで書いてほしいと言われたので「未知」について書いてみようと思います。 未知 まず「未知」とはどういうことか。ネット情報によると まだ知らないこと。まだ知られていないこと。 だそうです。まあ、そんなこと知っていますw 未知という言…

過去は変えられる。

過去は変えられる。 僕は、GOの社長三浦さんの「言語化力」を読んで学びました。 一般的には「過去は変えられないが、未来は変えることができる」 これだと思います。 三浦さんは違った。 「未来を作り、過去を変え、現在を強くする」 こう書いてありました…

言葉にできないことを、言葉にする

人間誰しも、言葉にできないモヤモヤとした気持ちを感じたことってあると思います。 これを、僕は大切にしたいし、それこそ言語化したいと思いました。 今回は、それについて書きたいと思います。 1、モヤモヤした気持ちの正体 モヤモヤっていったい何なの…

今年の目標決定!

昨日は、高校の友達でカナダに留学に行った友達と電話をしました。 僕が学校を辞めると聞いて、電話をしてくれたんです。 そこで、自分の考えとか、友達の考えとか、いろいろ整理されて目標が一つできました。 それは、 カナダに遊びに行く! です。 ただ行…

今日から毎日ブログを更新する。

久しぶりのブログです。 @だいすけです この度、学校を辞めました。その理由はnoteで書いているので読んでください。 note.com @はるきもなぜか僕がブログとかTwitterでいう前にブログを書いていました。 note.com これですべってたら怒ってましたが、いい…