考え方を変え、運命を変える。

今日はほんとに書きたいことがないので、適当に書きます。

 

僕がまだ学校に行っていたとき、教育学という授業がありました。

その授業ではみんなで立って丸読みをする。という小学校のような時間がありました。

僕はその時間が全く意味ないと思ったので、授業の最後に、その授業の感想を書きそれを先生が後日読んで、次も授業でこの感想に対して答える。という時間があります。

それがあったので、「丸読みは全く意味がないのでやめてほしい。読むスピードも自分ひとりで黙読したほうが早いし、耳から情報を得るほうが頭に残るというのであれば、先生が一人で呼んだほうがいい。そしてみんなあんなちっちゃい声で呼んでも聞こえない。だから意味ないと思います。」と書きました。

これの答えは「意味あるからやっている」という答えでした。

からしたらそれは「何も言っていない」ことと同じ。だと思いました。

そんなことが聞きたいのではなく、何の意味があるのかが聞きたかったのです。

 

ただ後日、自分が行ったことを考えました。

意味がないなら、意味があるものにすればいい。その時間が無駄なら、無駄じゃなくすればいい。そう思ったのです。

読むスピードはみんなに合わせなくてはいけないので、なるべく人が読んでいるスピードに合わせて聞きながら黙読する。

人を変えるのではなく、自分を変える。

意味がないなら、意味があるようにする

まあ、こんなこと小学生でもできることだが、僕はやり方が悪いなら、やり方を変えようという人だった。

ようやく人は変えられない。変えられるのは自分だけ。ということに気が付いた。

人は世界は変えられると思っている。だが実際にはそんなに甘くない。変えられるのは自分だけ。

ただ裏を返せば、自分は変えることができる。

これは大きなことで、自分を変えることができれば自分の運命ぐらいは変えられると思う。さっき友達にも紹介したが、「マザーテレサ」の言葉を紹介する。

思考に気をつけなさい 、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか正確になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

この言葉は、プラスにもマイナスにもとらえることができる。

思考が変えられない人は運命は変えられないし、変えられる人は変えられる。

そして、運命というものは作るもの。もとから決まっているものではない。という考え方が僕は好きです。そっちのほうが楽しい。 

運命がもとから決まっているという考え方の人を否定するわけではないが、それはひかれたレールを走っているだけ。

今回僕が学校を辞めたのも、「もとから決まっていた」と捉えるか「自分の決断」と捉えるかで人生の面白さが変わってくる。

 

 

運命というのでいい考え方の本がある。「星の王子様」です。

王子様のいた星には一輪のバラがありました。そのバラと喧嘩をしてしまい、いろいろな星をめぐって地球に来ました。そこで大輪のバラを目にします。この世に一輪しかないと思っていたバラが大量にあることを知ったのです。「特別だと思っていたあのバラはただのありふれたバラだったのか。」

そこで狐に出会いました。狐は王子様にこういいます。

もう一度バラを見に行ってごらん。そしたら君のバラがこの世に一輪だってことが分かるから。

そこで王子様は気づくのです。「やっぱり一緒に暮らしていたバラだけが大切」ということに。

これはどういうことか。 

君たちはきれいだ。だがからっぽだよ。

誰も君たちのために死ねない。

もちろん通りすがりの人は僕のバラを見ても君たちと同じだと考えるだろう 。

でもあれは、君たち全部合わせたよりも大事だ。

なぜって、僕が水をやったのは他ならぬあの花だから。

 

僕がガラスの鉢をかぶせてやったのはあの花だから。

 

つい立てをやったのはあの花だから。

 

毛虫を退治してやったのはあの花だから。

 

愚痴を言ったり、自慢したり、黙っちゃったりするのを聞いてやったのは、あの花だから。

 

なぜって、あれが僕の花だから。

これを聞いた狐はこう言いました。

 君が費やした時間が君のバラを特別なものにするんだ。これが大事なこと。

と教えてくれます。 

 

運命とは決まっているものではなく、作っていくものであるということが分かりました。この考え方が好きなんです。

運命は決まっているものではなく、作っていこう。変えていこう。今の自分が嫌なら、あらがっていこう。

 

 

星の王子様の話は「しくじり先生」でオリラジのあっちゃんが言っていたので知りました。

本だけでなくテレビからでも大切のことは学べるものです。

どこに学びがあるかはわからない。アンテナを常に張っていきましょう。

 

【終わりに】

毎日ブログ6日目です。

今日はカナダに留学している友達と4時間半の電話していました。

そこでやっぱり得意だと気づいたのは、「イントロドン」

誰のが知っている曲であれば1秒~2秒でわかります。

正直負けたことがありません。もちろん僕より強い人なんていっぱいいるとは思いますが、学校のクラスぐらいなら1位取れます。

久しぶりにイントロドン出来て楽しかったです。

 

今日のブログの内容は一回ラジオで行ったことある内容だったので、正直楽しました。

今日は何書けばいいか思いつかなかったのでこの内容にしました。

もちろんいい内容の物だけ出したほうがいいのは分かるのですが、今は書くことに慣れたいので毎日投稿します。

乗るべく2000字は超えたい。

 

明日も頑張ります。