本屋の歩き方。

本を買うときは、絶対インターネットではなくて本屋に行ったほうがいいです。

僕はいろいろなところで言っているのですが、これは絶対です。

 

本を読んだほうがいいことはみんな分かっていることだと思いますが、意外と読み始められなかったり、本選びが難しかったりします。

 

そんな人がインターネットで本を買って、読み切れるわけがないと思います。

絶対本屋に行くべきです。

 

今日は、僕が本屋に行ったときにどうやって本を探すのかを書いていきたいと思います。

 

今回は最近好きになった紀伊国屋書店 新宿本店」の歩き方について語ります。

 

書店の歩き方

まずは絶対に一階の新刊、話題の本コーナーを見てください。

ここには様々な種類の新刊、話題の本があります。なぜここが最初なのか。

それは、自分が読みたいと思っているジャンルの本以外も置いてあるからです。

読みたいと思っているジャンルを読むのも大事なのですが、本において大事な要素に「出会い」も大事だと思っています。

昔にこのジャンルを読みたいと思っていたけど忘れていたり、見たら思い出したりするからです。

表紙が面白そうで引かれたりすることもあると思います。一階には、新刊と話題の本しか置いてないコーナーがあります。そこにある本のほとんどが平積みされていて表紙がしっかり見えます。そっちのほうが目に留まりやすいし、興味を持ちやすい。

新刊、話題の本コーナーにある本はすべて表紙をチェックしてください。

興味がなくても見てください。自分から探しに行かないと出会いはないからです。

手に取るのは、表紙やタイトルに惹かれた本だけでいいです。とりあえずは、表紙は全部チェックすること。

 

大体新刊、話題の本コーナーを見れば、今自分が買いたい本のジャンルが絞れたと思います。しかし、一階にいい本があったとしても、まずは置いておく。

結局上の階にもおんなじ本はあるんです。そこにおいてある同じジャンルの本と比べていい本だと思えたらそこで決めればいいので、一階の本は置いていきます。

そしたら、何も持たずに何階に何があるかを見ます。

そして興味があるジャンルがある階を上から回ります。

そこでも、平積みの本しか僕はみません。

選択肢があまりにも多いと迷ってしまうからです。

ただ、平積みの本はしっかり見る。しっかり迷う。今買うべきか。また今度でいいのか。

ここで、少しでも「また今度でいいかも」と思ってしまった本は買いません。

悩んで買った本より即決できた本のほうが、読むときのモチベーションが高いと個人的に感じているからです。

上から下に行って、一階についたらすぐお会計をしてください。一階には魅力的な本がいっぱいあります。買うか迷って辞めた本もあるかもしれません。今回買うのは今手に持っている本だけで十分なのです。次来るときのお楽しみにしておきましょう。

 

本の選び方

歩き方と、表紙をしっかり見て手に取る本は決まったと思います。

一回手に取るけど、買うか買わないかはまだわかりません。表紙がよくても中身の書き方とかが好きじゃない場合もあります。

僕の場合は、字が小さくてびっしり書いてある本は買いません。読みたいよりつらいが買ってしまう。

最近は読みやすいように、カラフルだったり、あらかじめ大事なところには線が引いてあったりします。僕はこういう本は好きではありません。線なんて自分で引きたいのでなるべく買わないようにします。

人によっては本の分厚さや、ページ数を気にする人もいると思います。そういうところをざっとみてください。

そのあとは「目次」。これは絶対です。目次さえ見れば全体をざっくりつかむことができる。これが大切。この本にはどんなことが書いてあって、何を学べるのか。それが一目でわかるのが「目次」なんです。

 

この二つだけでいいです。この二つを見てほしいと思ったら買う。少しでも悩んだら買わない。僕はこれだけで本とは出合えると思っています。

 

僕にとって本というのは友達ぐらいの感覚です。出会った本が自分に合っているときもあれば、合わないときもある。なるべく気の合う友達(本)と出会いたいが、自分と考え方が合わない友達だったとしても、分かり合うことが大切。その友達だって悪い奴ではないはず。考え方が違うだけ。考え方は違うけど、仲のいい友達っていますよね。自分の考えと同じ本ばかりではなく、そうい本との出会いも大切。

 

みんなのそのぐらい軽い気持ちで本を買ってほしい。友達と遊ぶくらいの感覚で本を読んでほしい。

今日はそんなお話でした。

これは僕個人の買い方の、一参考例として読んでいただけていたらうれしいです。

【終わりに】

毎日ブログ7日目。

今は夜の11時40分です。

なんでこんなに遅いのかというと、寝てしまったからです。

正直、このブログを見ている人なんてほんと数人しかいないから、毎日上げなくてもばれないしいいやと思って寝てしまいました。

でも書かないと負けている気分になってしまうし、さぼり癖が付いてしまう。と思ったので急いで書きました。

普段からさぼり癖のある僕なんで一回さぼったら終わりだと思っています。

正直明日は忙しいです。

お昼から夜まで予定があるので、時間内に上げれるかわからないですが、午前中になるべく書いて、日をまたいでしまうかもしれないけど書こうと思います。

今一番楽しいのが、この終わりにをかいている時間です。好きなことを書けるし、思ったことを書くだけ。日記とか友達と話している時と同じ。何も考えず書いています。

霜降り明星せいやの「単語ダービー」という遊びみたいなやつがあるのですが、それと同じぐらい頭使っていないです。


【単語ダービー結果発表】6000件コメント単語予想当てた人には豪華プレゼント【霜降り明星】

頭おかしいゲームなのですが、僕は好きです。

明日の書く内容も、今決まりました。「霜降り明星」という男たちについて書きます。